子ども料理教室 まざありいふ☆きっず | サービスメニュー | 包丁と火の扱いについて・・・



子ども料理教室
包丁と火の扱いについて・・・


教室では、基本的に子どもたちだけで全ての作業を行ってもらいます。

その理由は、子どもたちが料理をするときに一番大切なのは
「自分でやりとげた」と思えることだからです。

料理教室ですので、もちろん包丁を使います。

火の取り扱いについては、IHコンロを使うのでガスよりは安全です。

しかし、IHコンロといっても直火がないだけで、熱を使って調理をするわけですから
本人はもちろん、周りの大人も充分に注意して行うことが必要です。

包丁も火も、子どもにとっては危険なもので
出来るだけ遠ざけたいと考えている、保護者の方も多いかと思います。

でも、危険だからといって遠ざけているばかりでは
「危険」を分からない子どもになってしまいます。

「危険」に対して無知である方が、よほど「危険」ではないでしょうか?

周りの大人が安全に配慮した環境を整え、包丁や火の安全な扱い方を教えれば
子どもたちは大人が思う以上に、上手に包丁や火を使えるようになります。

もちろん、周りの大人や子ども自身が気を付けていても
包丁で怪我をしたり、コンロの熱で火傷したりすることはあるでしょう。

だけど包丁や火の危険性を理解し、どのようにすれば安全に調理出来るか・・・
基本的なことをきちんと分かっていれば、大きな怪我にはならないと思います。

包丁や火の危険性を理解した上で、安全に楽しく料理できる環境を
子ども料理教室まざありいふ☆きっず は提供します。

※万が一、通院しなければならないような怪我をされた場合に備えて

子ども料理教室まざありいふ☆きっず は、施設倍賞責任保険 に入っています。



> サービスメニュー一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
はり・マッサージ 濱田治療院
ブーランジェリー アツシ
すこやかカイロプラクティック稲美院
㈱エステサロンBeプラス
セプトシーズ